西条YEG
なんでもかんでも情報交換!
・・・そんなあなたもつぶやこう!
◆つぶやく   つぶやき説明書・注意事項

2259 突然で申し訳ありませんが引っ越します。 たま咲 01/31 15:22
 引越しはこの掲示板つぶやきです。
管理人の勝手で申し訳ありません。

でも新型は自分で修正できたり、話題がグループ化され便利だよん。
よろしく!

百のつぶやきはあちらで引き続き連載いたします。
2258 中国話2題 京都に行けない研修部部長(くやし〜) 01/31 15:12
 @中国からの発注で生産した繊維機械@7000万円x40台が発注元からキャンセルを喰らい(かつキャンセル料を払ってもらえたわけでもなく)転売のあてもつかず神戸港で滞留しているそうです。また中国向けにじゃんじゃん出荷されている建設機械も代金回収に不安が出ているとかいないとか。  A中国で電力不足が深刻です。電力需要が産業用一般用問わず前年比1〜2割増しで増大しつづけているのに供給が追いつきません。せっかく中国に進出した工場も(特に電力供給が優遇されるというふれこみの開発区にわざわざ設立したのに)電気がこなくて操業がままならないこともあるそうです。発展いちじるしい都市部でも停電しているそうで、「こんなんいかんがね。」「ほじゃけんどどなんして電気おこすんよ」という話になって「そなに急にいわれてもすぐにやか原発はできんぞね」「風力やかじゃ追いつかんし」「水力ゆうてもダムは作りよるけど、これまた足らんし」「石油でも石炭でも燃やせや。」「ほじゃけんど石油じゃったらお金払ろて買うてこないかんけん自分かたにある石炭をようけ掘って発電所でくべよや。」という結論になったものの、「ようけ掘れ言われても急にようけは掘れんぞね」「よそにやか売らんと、うちらで発電に使かおや」というわけで日本に輸出する石炭の割り当てを減らし、かつ値上げをしています。製鉄には石炭が欠かせないものですので、結果「鉄の値上がり〜」になっているわけです。
2257 新年会 飯岡Z号 01/26 18:24
 先日のセミナーの2次会お疲れ様でした。
私、参加OKです。
栗田副部長、奥さん大変ですがくれぐれもお大事に。
ここで優しさを奥さんに発揮する時?
えらそーな事言えんか、、、、

2256 2月15日のコンサートは中止になりました。 栗田陽一 01/26 12:37
 うちのカミさんが出ますということでご案内しておりました、来る2月15日のコンサートは中止になりました。週末から彼女が入院してしまいまして、もし退院できましてもあと3週間弱での体調回復はムリ、と診断されたためです。
チケットをお買い求め頂きました皆様、誠に申し訳ございません。お目にかかりました折りに返金させていただきます。
取り急ぎご連絡します。
2255 酔い書き 次年度 01/25 03:17
 昨日の福崎先生のTAセミナー出席の皆さん
準備の研修系委員会の皆さんお疲れさまでした。
遅刻しながらも、参加できて本当に良かったと思っています。
また、担当委員会以外で県連役員、参加単会の接待をした皆さん
遅くまでご苦労さまでした。
久々に酔い書きが出来る時間になって・・・・・・・です。
最後までつきあって頂いた、真太郎副委員長、途中参加の次年度専務
本当にお心遣い有り難うございました。
これでまた、西条YEGの底力を見せつけた思いです。

ところで1/31の2市2町の新年会参加される人居ませんか。
現在、忍・真太郎・千恵・亨・勉の5名確定です。
あと3名ぐらい、最低8名くらいで行きたいな。
広域合併をふまえて、ビジネスチャンスの拡大に参加しませんか?
参加の程、宜しく御願い致します。
ちなみに参加者は名刺を40枚くらいは準備しておいて下さい。
2254 ぞくぞくの続きの続き 栗田陽一 01/21 08:16
 斎藤委員長様 お買い求め有り難うございます。
2253 ぞくぞくの続き 栗田陽一 01/17 14:23
 桧垣様 塩出様 三好様 お買い求め有り難うございます。
2252 ぞくぞくのお買い求めありがとうございます。 栗田陽一 01/10 19:27
 以前にもご案内致しました、うちの嫁さんとその仲間達のコンサートがあと1ヶ月ほどに迫って参りました。(2月15日 日曜日 午後2時から 文化会館大ホールにて)本人もだんだん緊張が高まってくるのかと思えば、あんまりカリカリするふうでもなく目をつり上げて練習をしているふうでもなく、マイペースで日々を過ごしてくれております。音楽家とまでいわなくてもそれに類した立場の人はもう少しナーバスなものかと思っておりました。
ということはともかく、先日の次年度アワー後の懇親会の席で、山本副会長と川又千恵嬢(!?)にもチケットをお買い求めいただきました。ありがとうございます。
このつぶやきをご覧の皆様、特にお子様に聴いて欲しいコンサートです。カタクルシイ音楽会じゃなくて音楽のタノシサを感じて貰えるプログラムですので、日曜日の午後のひととき、情操教育ということでお連れいただけたら幸いです。お申し込みご連絡お待ちしております。
2251 今年も鉄不足 研修部 01/09 10:40
 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
昨年から、中国国内向けの強い需要に引っ張られアジア全域で鉄不足、鉄高騰が続いております。私どもが使う「銑鉄」とよばれる種類の鉄も高騰が続いておりますが、それ以外にも薄板、厚板、特殊鋼もそれ以上の値上がり、品薄が続いております。化学プラントで良く使う耐腐食鋼は流通在庫も払底して、いまから頼んでも年末納期が怪しいありさまです。某造船会社が新造船の大量受注を受けて、必要な厚板を5000トン製鉄メーカーに申し込んだら1000トンしか割り当てられなかったらしいとかいう話も聞きます。北京オリンピックまでこの状態が続くという噂ですが、どうなるんでしょうね。
2250 ぶつぶつ 次年度 01/08 22:06
 次年度アワー出席の皆さん有り難うございました。
所属委員会一覧表を作っているのですが、
ぶつぶつぶつ・・・。

一部かたよっているなー。ぶつぶつ。
なんか、胃が痛いです。

ところで、欠席の方で卒業(予定)以外の方、
早急にアンケート用紙を返送してください。
返送しないと、あなたの意志とは違った状況になりますよ。
どこでもいいよという方、空欄で結構ですから
氏名のみ記入して返送してください。

宜しく御願い致します。
2249 1月度定例会 次年度会長 01/04 21:23
 明けましておめでとうございます。
1/7は定例会、『次年度アワー』です。
2004年度の方向付けに一番大切な事業です。
メンバーの皆さん全員の出席を御願い致します。

まだ、出欠の返事を出していない方、
新年会の出欠の返事を出していない方は、
早急に事務局までご連絡下さい。
2248 あけましておめでとうございます。 たま咲 01/01 00:29
 みなさん、昨年はお世話になりました。
今年もよろしく!

2004年、今年も自己の目標をたてて
それに向かって突き進みましょう。
YEG活動についてもよろしくお願いいたします。
皆様にとって今年もいい年であることを願います。
Y次年度の活躍も楽しみです。

毎年初詣にて誰かに遭遇いたします。
今日は誰に会えるかな・・・。
2247 冬至 さて、わたしは・・・。 12/22 23:10
 役員会が終わって、家に帰れば
息子とゆずの浮かんだ風呂に入り湯治し、
杜氏の造った酒を飲みながらカボチャを食べ、
片付けと称し、当時は大切だった書類をゴミ箱に投じ、
当事・答辞・東寺・悼辞・とうじ・トウジ・・・・・・。
やっぱり私は、にっぽん人だ。
2246 テレビ出演 研修部 12/16 08:31
 本日午後6時10分から7時のNHK総合「いよいよワイド」で外国人研修生特区の特集が放送されます。ワタクシもインタビューされました。カットされていなければ出るらしいです。しばらく前に収録があり、生中継でもないのに「どえりゃあ」緊張しました。
2245 へへへっ。 謎のドラ 12/16 01:01
 OBの皆様に於かれましては、
次年度会長が誰だかわからないでしょう。・・・・・・。

へっへっへっ。私ですよ。
わたし。
2244 酔い書き@ 次年度会長 12/16 00:59
 本日ご参集頂いた新役員の皆様お疲れさまでした。
いつも通り、おでんや『のぶちゃん』からただいま帰って参りました。
本日の議事録等は、後日・・・・・2〜3日後
事務局がエンジェルタッチにて報告致します。
既に、基本方針は遂行中でございます。

一般メンバー並びにOB連協の皆様
新組織が知りたければエンジェルにタッチして。
ちなみに、次年度はOB連協の皆様にも
エンジェルタッチのアカウントとパスワードを送付致します。
皆様活用してください。
2243 百のつぶやき・・・その21 たま咲 12/13 18:27
 クールショック(COOL SHOCK)って知っとるけ?
(最近、類似品もだいぶ出てるようだ)

お口さわやか系、フリスクとかみたいにタブレットじゃなくて
”フィルム”のヤツ。これって食いもん?って感じ。
口に乗せると気持ち悪いけど、すぐに溶けてスーッとするね。
長い講演会や眠気覚ましにいいね。

でも今回のつぶやきはそれの紹介じゃないよ。
それって食べ終わって、その容器を捨てようとしたけど
これなんかに使えんかなあ、なんて貧乏性の発想をしてしまった。

このフィルムの大きさからして・・・
おお、これは”収入印紙入れ”によい。のでは?
さっそく、入れてみた。
これはよい! 印紙を取り出しやすいぞ。
あまりにも調度いい。
親指で滑らすと一枚がすっと出てくるではないか・・・。

当然、切手にも使える。(大きな記念切手は不可)
いっぱい買って、食って、50円切手用や80円切手用にわけておけばいい。

表と裏の商品ラベルは、あとかたも残らずきれいにはがせるぞ。
よし、これは伊藤家の食卓に応募しよ。(^_^) ってか
2242 はぼたん たま咲 12/12 09:55
 葉牡丹だったかな、お店の名前。
道後にある屋台風”おでんや”さん。

私と、直前、次年度、事務局でのりこむと
車関係Yくんがいるんだもん、ビツクリ。
ホテルのゆかたに半纏羽織って。
真夜中にこんなとこで出くわすもんだなあ。
・・・誰といたかって?・・・ないしょ・
2241 ↓ごめん フロンティア委員長 12/09 00:59
 ネームを忘れていました。
2240 御礼 12/09 00:57
 12月度忘年例会にご出席して頂いた皆様、
有り難うございました。
一発勝負の『ちょいのり』ゲットに
ちょっと不満の方もあったと思いますが、
なかなか・・・・・・・。

今回は、出席率が・・・・・かもしれませんが、
返答率は、9割程度ありました。
皆さんの参加意識がちょっとづつ・・・・・。

最後になりましたが、ご臨席頂きました
親会の皆様、OBの皆様本当に有り難うございました。
今後一層青年部は・・・・・・です。

ということで、本日の酔い書き修了。
皆さん、有り難うございました。
2239 エンジェルタッチの件 BEN@事務局 12/05 08:24
 エンジェルタッチに、
12月、1月の予定を入れています。
エンジェルタッチのアドレスは
http://yeg.jp/at/

ホームページの左側のログインページを
クリックして、
以前配布しました、パスワード、アカウント
を入力してページ内に入ってください。
(パスワード、アカウント忘れた方は事務局まで!再発行いたします)

各予定には、出欠の意思確認がありますので、
登録してみてください!!

2238 ↓もとい。 次年度恥。 11/28 01:50
 12/6でした。
2237 講演会ロード 次年度会長予定者 11/28 01:49
 本日の土居功氏講演会をもって地獄のロードの終焉かと思うと、
12/7は、県連予算の講演会です。
しかしながら、参加すると、やっぱり何か得る物があります。
皆さん、だまされたと思って、
いや、先行投資と思って、メンバーが手間と時間をかけて練り上げた
事業に参加してみませんか。
30000円の投資の元は、1回の事業の参加でペー出来ると思うんですが。
2236 百のつぶやき・・・その20 たま咲 11/23 22:37
 今回テーマは”いやな静電気”

めっきり冬っぽくなりつつあるようですね。
これからの季節、空気が乾燥しますがあのいやな”静電気”に悩まされるという方も多いのでは?
特に車の乗り降りや、ホテルなどエアコン暖房が行き届いた設備の中では
”バチッ”と派手な火花が飛び散り痛いおもいをすることも珍しくないですね。

そこで私の静電気対処法をつぶやきます。

■車から降りるときの静電気対処法。
これには100%解決の対処法があります!
(僕はここ数年実施して車ではいやな”バチッ”にまったく会ったことがありません。)

その方法は、
・車から降りるときにドアの金属部分を手でさわったまんま足を地面につくこと。

(理由)
車に帯電した静電気が体を通じて地面に流れると思わることが多いようですがそれは間違い。
車のシートから”離れるとき”に身体に(身に付けている衣服に(特に化学繊維))帯電します。
それが、車をさわった瞬間ボディ→タイヤを伝って地面に流れるとき、バチッと火花を出すのです。
ですから上記方法でシートから離れると車に流れ静電気は最初から帯電しません。

Q.車はゴムだから電気がながれないのでは・・・・?
A.もともと静電気は電気をよく通す金属などにはまったく溜まりません。
 電気をとおしにくいから高電圧微電流になるのです。

■ホテルで派手にバチッ!
僕もこれにはよく悩まされます。かなり派手に火花が散ります。
ひどいときには、トイレの後の自動蛇口の水に触れたとたんバチッとなったこともあります。

これには体質もあるようですが、やはり身に付けている服の材質によるようです。
まず天然素材高級品を付けている人はかなり被害が少ないようですね。
(安モン着てるのがばれますぅ)

ホテルでエレベータのボタンを押そうとする痛い思いをするので怖くなります。

その対処です。

乾燥した場所で歩くときに摩擦などで静電気が身体に発生します。
冬場は静電気の”対策グッズ”をつかってホテルなどの金属部分を触ります。
このグッズは、静電気の力でランプがついたりしておもしろい。

静電気のヤツをこっちが利用してやってるような気分になるので
日頃の静電気に対する鬱憤を晴らせます。これらはおすすめ。
もういくつも買ってしまってますが
昨年の東京視察で羽田空港で買ったブルーの発光ダイオードが光るのが
三個目でした・・・。(●^o^●)
2235 お勉強会のお誘い with love(!?) 研修部部長 11/14 17:53
 今シーズンのわが西条YEGセミナーシリーズの掉尾を飾ります(だったっけ?)県予算事業の若手後継者セミナーが12月6日と1月24日に開催されます。テーマは別々ですのでバラ売りもできます。事業者としてゼヒ知っておきたい身につけたいポイントに着目した面白いテーマです。いまこれを読んでいらっしゃる あ な た さ ま のお越しをお待ちしております。

ボクの近況)
東予市YEG20周年には何とか参加できる見通しですが、3時半頃までにはにご無礼しなきゃならなくなりました。視力矯正手術に先立つ検査のためです。実は20年ぐらいガチャ目(左が1.5で右が0.1以下。免許書き換えの度に視野検査要)のままで暮らしていました。最近の手術結果の評判が良いようですので、近々行う予定です。手術も含め数回の通院で済むようです。「2週間以上の入院加療」を行うわけではありませんので、青年部慶弔規定に基づくお見舞いのご心配はご無用です。ええ、お気持ちだけで十分でございます。いや、ホントホント。
2234 御礼 フロンティア委員長 11/12 01:46
 本日の・・・・・・いや、昨日の
販売促進勉強会に多数のメンバーのご出席を頂き
委員会メンバー一同感謝しております。
内容的には、委員会の意図していた物は
新旧のチラシ2枚、時間にして2分少々で終わりましたが、
それ以上の内容の勉強会になったと思います。

懇親会に於きましても、金額以上の内容の他、
講師に対する質問攻めと、実のある物だったと思います。

さすがにY君みたいに自社の広告を持参して
指南を受けるとは・・・・・・・。

基本的には硲先生のご指導料は時間20000円だそうなので
私は、西条駅から商工会館までの間で50000円相当のご指導を
頂いた計算になります。

参加された方は、どう感じられたでしょうか。
受講者の皆さん、ちょっとつぶやいてみてください。

最後に、参加して頂いた皆さん本当に有り難うございました。
そして、お約束の私の実行3項目、本日より実践してみてください。   感謝
2233 販売促進勉強会 フロンティア委員長 11/10 18:47
 明日は、19時よりフロンティア委員会開催の
船井総研 硲氏による販売促進勉強会です。
少し、開催時間が早いのですが、仕事の段取りをつけて
時間までにお集まり下さい。

ちなみに、懇親会出席予定の方は、ドタキャンの無いよう、
ドタキャンの場合は、どなたか身代わりを立ててください。
そーじゃないと後日集金が訪れます。
2232 視察研修有難うございました FC委員長 11/10 14:41
 無事視察研修から帰ってきました。参加して頂いた皆さん、有難うございました。委員会メンバーの皆さん、段取り等お疲れ様でした。今回も皆さんの絶大なる協力で有意義な視察を行うことが出来ました。みんなで全国大会参加という目的も達成し、また、今年の委員会テーマである会員相互の輪を強める意味で、大部屋での宿泊は、参加者相互のコミュニケーションに十分役立ったのではないでしょうか。来年2月の例会には、春の視察研修と併せ皆様にご報告したいと思います。今年参加できなかった皆さん。来年は、ぜひ参加してください。得る物が必ずありますよ!!
2231 米子へ行ってきました。 たま咲 11/10 11:07
 FC委員会の皆さんお疲れ様
楽しい視察をありがとうございました。

米子での全国大会参加など、いろいろ話はあるのですが
また参加者から聞いてください。
無事にかえってきたという報告です。

これといった事件(?)も無く、忘れられた人もいなかったし。
じっくり研修してきました。

旅館では、喫煙者の部屋と禁煙部屋の二部屋にわかれて
布団を並べて寝ました。こんなのは久しぶり。
いびき合戦歯軋りつき大合唱大会。
枕投げはでませんでしたが修学旅行のように夜中まで騒いでました。

熟睡し始めた委員長もひっぱっていかれ
♪タケノコ ニョッキー、 1ニョキイ、2ニョッキー・・・・
これから流行りそうです。

今回参加できなかったみなさん、次回はぜひ参加しましょうね。
ちなみに来年の全国大会は北海道の帯広です。(@o@)
積立じゃ。

私事ではありますが、新居浜でライブイベントがあり
帰路を急がせてしまってすみませんでした。
新居浜でおろしてもらっていつも以上にビンビン頑張れました。
帰ったら2時だったよ〜ん。
2230 水曜日はダメよ。(またまた何のことだか) 研修部部長 11/08 11:53
 昨日のARK委員会で出た議案で、第2回オリエンテーションを1月21日(水曜日)に行いたいと考えております。今月の三役会、役員会で討議として議案提出されます。ということで、他部会・他委員会で同日に予定されている事業がありましたら今のうちに安藤委員長にお知らせいただけたら幸甚です。また、過去不参加の方はゼヒご参加を予定してください。
2229 ISO9001 内部監査実施中 某社専務取締(とりしまられ)役 11/08 11:42
 と聞いて何のことかわかるヒトわからないヒトいらっしゃると思いますが、前にも書いたことがあるような気がしないでもないISOのお話です。

我が社は「ISO9001取得」を名乗っている工場です。実はこれは「この工場で作られている製品の品質を保証しますよ」という意味ではなくて、「この工場の組織は、品質を保証する組織体の国際規格に則っていますよ」という、何だかわかったようなわからんような意味なのです。

で、この「ISO9001」の決まり事の中に、「内部監査」というものがあります。これは、会社の中のセクション同士が、定期的にお互いの業務が会社の規定通りに行われているか、あるいは品質保証の観点から その規定そのものに問題がないかチェックしあう行事です。我が社の場合「社長」「営業課」「鋳造1課」「鋳造2課」「生産管理課」「品質保証課」「型製作課」「総務課」という8つの組織のトップ(一人しかいない組織もありますが)が、他の課の業務の実体をチェックします。審査される組織の代表者1名に対し審査するほうが2名おりまして、1時間半〜2時間くらいかけて業務チェックを行います。これを8組織それぞれについて審査しつつ各自日常の業務も行いますので、集中的にやっても結構日数を喰います。(そうしたわけで視察に行けなかったのです。いや申し訳ない。)

こう書くと、いかにも「血しぶき飛び交うあら探しの応酬」を想像されるかと思います。2000年に我が社のISOが始まったころ、そして今もそうした感もなきにしもあらずなのですが、最近は、半年に1回のこの行事のたびに、組織体間のより円滑な業務のやりかたについての建設的な議論、業務の実情にあわせ必要なポイントだけは押さえたうえでムリが無く守りやすい規定についての自由な提案が各人からなされるようになりました。業務の実情もどんどん変わっており(たとえばお客からの要求スペックにしても工場での製造工程の内容についても)半年に1回の議論では追いつかないほどですが、仕事のやりかたやありかたを自発的に考えることが回を重ねるたびにすこおしづつできはじめているような気がします。ISOとなると、経費がかかるだの書類が山ほど増えて煩雑だのと面倒がる話も多いのですが、(それもその通りなのですが、)あながち悪いことばかりではありません。

栗田陽一
2228 ↓回答 七色仮面 11/07 18:07
 ハンドルネームがたびたび変わるのは
いろんな人が書きこんどると思うでしょが。
知らん人が見たら。
2227 百のつぶやき・・・その19 たま咲 11/07 14:29
 ひとつ前の”教えてください”に便乗してつぶやきます。(^_^;)
しかし、部長や次年度、ハンドルネームが七変化しますね。
ほんでなんでこん時は本名?

こういうのは直接メールにでもくれればいいんだけど
確かにここに公表すればみんなの役に立つときがあるかも知れないと
部長は考えたのでしょう。

そのエラーはたびたびでる?
それならIEを調整しなくてはいけないのですが
たぶん、特定のページでしょう。
たいてい、そのページの中のプログラムのエラーです。
見る人の環境によってはおきないかも知れないので
作者は気づいてないかも知れませんね。

デバッグとはそれを直すこと
当然人のページを直すわけにはいかないのでデバッグはする必要ありません。
ってゆうか直せません。

無視する。でいいでしょう。
そこが知り合いとか大事なページなら
エラーが出てることを教えてあげるのもいいですが。

*文中に出た IE とは
Internet Explorer(ホームページ閲覧ソフト)のことです。
おお、なんと親切な。(^.^)
2226 教えてください。 栗田陽一 11/06 11:39
 最近インターネットを見ていて、いろんなページを開けていると
「ランタイムエラー発生」
「デバッグしますか?」
とかいうのが画面に出てきたんですが、これって何ですか?
教えて下さい。

栗田陽一
2225 つぶやき追加 研修部 11/06 08:52
 コンサートのチラシご希望の方、お申し出ください。
お送りするだかお渡しするだか致します。

昨日の例会の感想。
アンケート結果の充実ぶりにびっくり。大変な労作ですね。お疲れ様でした。
また、講師の先生のお話も、我々の重大なヒントとなる内容があり、すばらしいものでした。
担当委員会の皆様 おつかれさまでした。
2224 ご紹介ありがとうございます。 芸人(!)の亭主 11/06 08:47
 ご紹介いただきありがとうございます。
(美人だなんて・・・きゃあ)

というわけで何のことだかという、昨日の例会にお越しでないかたのためにご案内します。

来年2月、うちの嫁さんが学生時代の仲間とコンサートを開きます。
とき 2004年2月15日(日曜日)午後2時開演
ところ 西条市総合文化会館にて

声楽やらバイオリンやらピアノやらをやるヒトタチですが、堅苦しい曲目でなく、皆さんやお子様がお聞き覚えの曲(ハリーポッター、情熱大陸 ほか)をたのしく演奏します。お子様大歓迎です。(チケットは1人1000円ですが、ヒザの上にのるお子様はタダです。もちろんおなかの中の子供もタダです。)また、ご存じのように文化会館の客席奥にはガラス越しにステージが見えて音も聞こえるベビールームもあり利用できます。
大人も子供も楽しめるコンサートですので、ゼヒお越しください。
お問い合わせ、ご来場、お待ちしております。

昨日、早速塩崎直前に3枚のお買いあげをいただきました。
ありがとうございます。

栗田陽一
2223 酔い書き6 ↓同 フロンティア委員長 11/06 02:26
 5でやめようかと思ったけど
疑問がわいたのでちょっと書き込み。

衆議院議員の選挙ポスターをよーく見ました?
自民党の××さんと共産党の○○さんのポスターは
雨に濡れてもぴしっーとしています。
残念ながら他の3候補のポスターはへろへろ。
これも選挙慣れかな?
それとも、技術の差かな?
2222 酔い書き5 ↓同 現副会長 11/06 02:20
 内容は無いんですが、
4じゃ縁起が悪いんで
5にしてみました。

そーそー、弁財天の先輩、本日は定例会顔見せ有り難うございました。
そーです。頼りないけど、私が次年度会長予定者です。
2221 酔い書き4 ↓同 元実行委員長 11/06 02:16
 先日御願いしておりました、新居浜YEG講演会と
東予市YEG20周年事業ですが、
新居浜が約10名、東予がまだまだのの5名です。

出来ましたら、本字の色紙のごとく
お祝いを込めて、東予市に参加していただけないでしょうか。
宜しく御願い致します。
2220 酔い書き3 ↓同 担当部長 11/06 02:12
 11/11の販売促進勉強会
船井総研 硲氏 講演会の案内は・・・・・
もーう締め切りました。

本当に為になると思います。
ちなみに受講者30数名、懇親会参加者21名です。
驚き。
出欠の返事を出して無くて、どーしても、参加したい人は
委員長まで泣きを入れてください。
2219 酔い書き2 ↓同 担当部長 11/06 02:07
 本日の例会アワーに多数のご出席を頂き有り難うございました。
ほんのちっぽけな考えのアンケートがここまで化けてしまいました。
バロック委員会の委員長を中心に委員会メンバーの並々ならぬ
思い入れと、行動の賜だと思います。
講師としてお呼びした河野統括マネージャーのお話も
再度、自企業の足元を見直さなければならない内容だったと思います。

後は、この成果をいかにホームページの中で発表できるか。
その前に、アンケート回答者に賞品を送れるか。
これが問題だ。
2218 今帰ったよ。 第23代会長予定者 11/06 01:59
 本日の臨時総会にて
次年度会長を承認して頂き誠に有り難うございました。
今更ながらに、身の引き締まる思いをしました。
次年度は、内部の活性化・強固な繋がりをめざし、
全力で頑張りますので、ご協力宜しく願い致します。
2217 おと。    ? たま裂き 11/06 00:54
 みなさん例会お疲れ様!
おもしろい例会でしたね。
バロックの皆さんには大感謝です。次回?も乞うご期待ですね。

ところで皆さんにご紹介できたらよかったんですけど
タイミングを失ったのでここでご紹介しますが

例会配布資料のなかの「おと。」って書いている資料の6人のうち
左上の美人、栗田さんは、よ〜〜〜いちくんの奥さんだよん。
2216 3連発 元20周年実行委員長 11/04 20:57
 明日の定例会において
東予市YEGの20周年に対する寄せ書きを作成致します。
時間も限られていますので、寄せ書きの内容を考えておいて下さい。
2215 確認 フロンティア委員長 11/04 20:51
 11/11に開催します、販売促進勉強会
船井総研 硲氏講演会の締切がすぎております。
準備等の都合もございますので、
出欠の連絡をされていない方は、明日の定例会までに
委員長までご連絡下さい。
ちなみに懇親会は「漁火」で行いますので、
合わせて御案内致します。
2214西条小PTA 11/04 20:45
 ちゃんと聞きました。
なかなか・・・・・・。
今度の忘年例会に出演願えませんでしょうか。
2213 もし宜しければ 芸人(!)の旦那 11/01 20:10
 うちの嫁さんが今度西条小学校の文化祭の中で一席ぶつ、もとい、数曲歌わせて頂く
ことになりました。西条小学校ご父兄の皆様、宜しかったら聴いてやってください。
出番は10時過ぎだそうです。
2212 参加要請 元20周年実行委員長 10/29 18:08
 11/17開催の新居浜YEGの講演会、
11/22開催の東予市YEGの20周年事業に対し、
是非とも、多くのメンバーの参加を御願いします。

なお、当青年部の20周年には、
新居浜23名、東予市18名の参加を頂いております。
出来ましたら、各委員会3名の出席を御願い致します。

なお、新居浜に関しましては、懇親会に出席しなければ
登録料は無料ですので、講演会のみ参加もOKです。

この時代に、貸し借りだの、義理だのは流行らないと思いますが、
若手後継者育成事業を間近に控え、
数年後には、訪問例会・県大会・25周年を実施しなくてはなりません。

今からでも、準備と言うことで、いろいろな事業に参加して、
見識を高め、当青年部の事業を成功させる努力をしましょう。

2211 (ダメでもともと)廃品再利用の募集 株式会社クリタ 10/27 13:48
 工場内で使っておりましたベルトコンベアのゴムベルトを交換しました。古いゴムベルトが欲しい方がもし万が一いらっしゃいましたら喜んで差し上げます。巾500ミリ/550ミリ 各1本 厚み7.5ミリ 長さ7メートル程度。砂汚れしております。表面にキズもあります。ご希望の方は今月中にお知らせ下さい。電話0897-56-2016 株式会社クリタ 栗田陽一まで
2210 工場見学記 栗田陽一 10/22 22:28
 先日「株式会社豊田自動織機」長草工場(愛知県大府市)を見学する機会がありました。この会社は繊維機械でも名だたるメーカーですが、それに加え、トヨタグループの一員として、ビッツと北米向けカローラの組立も、この工場で行っています。90秒に1台のペースでビッツが完成してゆきます。見ていますと、それだけでも壮観です。

感心したこと その1
組立現場は意外にも狭いです。敷地に余裕がないわけではないんですが、可能な限り窮屈なレイアウトを取っています。組立ラインの作業者がいちいち部品を取りに一歩踏み出さなくても良いように、組み立て作業をしている手元に部品やユニットが無人台車で供給されるようになっています。
「工場の中をモノが動く、そのモノと一緒にヒトも動くこと自体は何の付加価値も生まない」んだそうです。
うちの工場は、モノもヒトも右往左往しています。つまりムダだらけです。

その2
溶接ロボットをはじめ、機械設備は10年選手ばかりで古いもんです。にもかかわらず、この工場はトヨタグループの組み立て工場でも随一の生産性と品質を誇っております。最新鋭の設備の威力で高い生産性を実現しているわけではありません。さて何ででしょう?
たとえば、従来比スピード倍増の最新鋭の溶接ロボットを導入したとしましても、それ以前の全ての工程、それ以後の全ての工程が一緒にスピード倍増してくれないと、何の威力も発揮してくれません。それよりも、数百ある工程、機械でできる工程も人間でないといけない工程も全てが常に滞りなく一定のサイクルで動き続けること、先の工程を待つのではなく後の工程を待たせるのでもなく、常に同じリズムで生産活動を行うことこそが安定した高い生産性、安定した高い品質につながるとのお話でした。(長距離を走るランナーは、むやみやたらにダッシュを繰り返さず一定のペースで走っている、というようなものです)
当然ながら機械の故障やら何やらトラブルもあります。そうした場合の悪影響を最小限に食い止め速やかにもとのリズムを復旧させる、そしてトラブルが再発しないように即座に対策を講じ実行するマンパワーこそが高い生産性ひいては利益の源泉だったのです。

その3
幹部の方曰く「社員さんは貴重な人生の一部分を、自身の幸福実現のために会社に提供してくれているのだから、めいっぱい働いて頂かないと大変な失礼にあたる。そのために私は日夜奮励している」のだそうです。トヨタグループは経営者、管理者すべてこの考え方だそうです。現時点でいくら利益をあげても満足しない、凄みを感じました。
経営者として、「まあ気楽にそこそこ働いて貰う積もり」と「来ている限りは一昨日よりも昨日よりももっと目一杯働いて貰う積もり」の差は果てしないものがあります。
だから、「ひとりひとりに余分な動きは一切させない」「同じリズムで全員がムダなく働き続けることができるよう、あらゆる手を尽くす」ことで高い生産性をあげ利益をあげ続けることができているんでしょう。

この見学には、西条YEG OBのT先輩ともご一緒でした。工場を出た後で「四国の田舎は如何にのんびりしていることか」という話になりました。

2209 お祭り休み 研修部部長 10/11 10:33
 最近何だか繁忙になりつつあり、そうした中「10月15日〜19日までお祭りで休みます」なんて言うと客先から「なめとんのか」とのお叱りが相次いでおります。
鉄を溶かすヒト、砂型を作るヒト、鉄を流し込むヒト、砂型から鋳物を取り出し仕上げをするヒト、と全員集合しないと始まらない工場ですので、社員が西条と新居浜それぞれから来ておりますと いきおい延々と休みになります。
以前ですと、1週間分先取りでドカンと持ち込んでしまえたのですが、今頃は毎日のように追加生産、取り消し、数量変更の指示があり、今回もかなりリスキーな状況です。

今年お祭りをやらないからいうわけじゃないんですが、今後会社としてどうしたものかなあとも悩んでおります。
2208 百のつぶやき・・・その18 たま咲 10/10 17:40
 百のつぶやきのファンも増えたということで
ますますがんばって役に立たないことをつぶやきます。

今日、連ドラで、テレビジョンの出始めの喫茶店の様子があって
それみて思い出したのだけど・・・・、

僕は電器屋で育ったでしょ?
子供の頃、(まだカラー放送の始まり直後で画面の
すみに【カラー】と出てた頃です。)

テレビ局の都合で突然画面が、ザーーーとなると
もう、すぐにお客さんから電話がかかってきてましたね。しかも次々に。

「テレビが壊れたのですぐ見に来てくれ!」と
うちの親は「他のチャンネルが映るかどうか見てください」

そうすると「ちょっとまてよ、ああ、他は映りよるわい。」という返事。

「それだったらテレビの故障ではなく、テレビ局の問題なのでしばらく
まってみてくださいね。」とまあこんな回答をよく横で聞いてました。

新しい分野の情報不足というか仕組みが理解されてないことが多かったせいか
切り分け判断能力が弱かった時代ですね。

いま、これがインターネットになったね。(もう今だいぶ成長したけど)
何かしら、どこかの回線か機器のトラブルかで接続できなくなると
あせってパソコンをいじりまくってしまって、
結局、そのパソコンの設定を変えてしまってホントに繋がらなくなる。

そんなときは焦らずによく様子をみましょう。

それでもダメならピーなんとか?というとこに連絡するのもいいかも (^_^;)
2207 ↓それは たま咲 10/08 18:18
 目標は卒業するまでに、です。
さて、1ヶ月にいくつつぶやけばいいでしょう?


ところできのうの例会アフター、おいしい生ビールを
ジョッキで、しかもピッチャーで注ぎ足してくれるので
いくら飲んだかわからず・・・おいしく楽しく飲んだのだけど
みごと二日酔い、しんど、今日はつらかった・・・でも頑張った・・・。

今日も飲も。(~_~;)
2206 ↓・・・17 要らぬ狸 10/05 10:28
 百のつぶやき楽しみに見てます。

本年度終わるまで?に100つぶやけるの・・・?
(そんな予定ではなかったか!?)
2205 百のつぶやき・・・その17 たま咲 10/03 18:24
 ヤフーBBって電話かかってこん?乗り換えの誘い。
TVCMもかなり頻繁にやってるよね。
うちにも以前から数回かっかってくるんよ。
取引関連会社であり、ライバルでもありというとこだけど
結果的に仕事が発生するので大歓迎ですが・・・。

必ずしも西条においてベストとはいえないので
”すぐにできますよ!”というお誘いに即決せず
ゆっくり情報収集してからの判断のほうがいいと思います。
急な判断でのトラブル急増中です。
でもそれはさておき・・・

●うちの娘の知り合いの家がヤフーBBに乗り返えしたので
食卓でそんな話題が出まして・・・

私「○○○ちゃんちね、ヤフーBBになったんぞ!」

娘「うそー、すごーい。いいねえ。お父さんなか見たん?」

私「なか見た・・・って?なんの?」

娘「中に何がはいっとんかよ?」

私「ええっ?ところでお前、ヤフーBBゆうて何か知っとんか?」

娘「知っとるよ。赤い袋だろ?」

私「・・・・・」



ちなみにみなわ、知っとんだろ?
2204 川之江10周年 副会長その1 10/01 19:41
 なかなか派手な周年事業でした。
司会はテレビでお馴染みの作道泰子さん。
M君は、作道さんの口元を見つめつつ
股間を・・・・・・・。

講演会は、水野雄仁氏だが、ラジオでお馴染みのフジタハルヒコ氏が
コーディネーターとして水野氏をリードしながらの講演だった。
我が青年部の20周年は、前日に長島氏が勇退しての広岡氏の講演会、
川之江は、原氏解任後の水野氏と似通った状況ながら、
話題はやはり、長島氏の奇行だった。

懇親会は、アクタースクールに在籍している、女の子3人組のショーで
なかなか、・・・・・・若い子はええねぇー。
また、松山からコンパニオンが20名位来ていた。
まったくハデハデで、もーちょっとで・・・・・・・。

しんどくても、何か刺激を求めてでていくのもいいモンです。
登録が少ないんですが
伊予三島の訪問例会参加しませんか。
2年後には西条で訪問例会を開催しなくてはならないんですから。


2203 川之江10周年 BEN@事務局 09/29 20:09
 写真ができております。
みなさんいい表情です。
心あたりのある方は、
事務局までとりにきてください。

ちなみに、懇親会風景ばかりです(笑)
2202 禁煙 運専 09/28 20:49
 10月1日より商工会館が禁煙となります。
1階のトイレ前の喫煙場所と、4階のホールの喫煙場所の2箇所でしか喫煙できなくなりますのでご注意ください。
2201 私はどちらかというと 鋳物屋 09/27 10:57
 面倒もないことですし西条市のままでホッとしています。特需がなくなったメンバーの方には申し訳ないんですが。
それはそうと、丹原町の鋳物団地内に「栗田鋳造所」という鋳造工場があります。
私のところの本家にあたります。(うちは戦争前に分家して西条に来ました。)業界内では「西条栗田」「丹原栗田」と呼び分けていたんですが、合併後はどうなるんでしょうか?
2200 新市名決定 印刷関係者 09/26 18:29
 特需が・・・
早速、西条市外へ営業に
次ページ