■タイトル
PU委員長に捧ぐエクセルミニ講座
■登録者へのメール
玉咲
■ホームページ
■内容
きにょう(?)、役員会の懇親会で
パワーアップ委員長に質問されました。
エクセルにて出欠の表の集計をしたいけど
方法をメールで送ってくれと。
パソコンを使って合理的に集計しようという
姿勢に感心しましてさっそく
ワンポイント講座で解説しておきます。
以前、かぁくんからも聞かれたことがあるので
メールより一応ここでみなさんにも見えるようにと
エクセルの列
A | B |
-----------------------
1 西条太郎 | ○ |
2 西条次郎 | ○ |
3 西条三郎 | × |
4 西条四郎 | ※ |
5 西条五郎 | × |
6 出席者○ | 2 ←セルB6の式は =COUNTIF(B1:B5,"○")
7 欠席者× | 2 ←セルB7の式は =COUNTIF(B1:B5,"×")
8 無断欠席※| 1 ←セルB8の式は =COUNTIF(B1:B5,"※")
各委員長御用達。
さっそく、やってみよう!